2015年9月19日土曜日

第26回目:圃場管理、講義

ここから先の作業は、もう片付けしかありません。なんだか寂しいですが、来年のためにもきちんとやっておきましょう。

【実習】スイートコーンネット外し

スイートコーンの播種は6月13日でした。たった3か月で収穫まで終わり、ネットを外します。

このネット、張るときは絡まっちゃって大変でした。来年はそういうことのないように、キレイにたたんだつもりですw

【実習】個人圃場防風ネット外し

防風ネットを張ったのは5月17日でした。ネットの支柱を打ち込むのは大変でしたが、抜くのはあっという間です。

【実習】カボチャ収穫

基本的に取れるものは取ってしまいつつ、片付けもします。

ハロウィンカボチャがこんなにw

そして今年最後のスイカタイム。

今年はイチゴとスイカ、めっちゃ食べました・・。

【実習】ハウス片付け

実習の中で、最も長きにわたってお世話になったトマトさんたち。果実は取れるだけ取って、彼らにも感謝をしながら片付けます。

来年の生徒さんが、また実習をすることになるのでしょう・・。


【講義】流通の動向と対策

酪農学園大学の先生に講義をしていただきました。食生活の変化から消費の変化、それと農産物の生産の関係をあらためて考え直すと、いろいろ考えさせられますし、今後自分自身がどう向き合っていくべきか、とても良いヒントになった気がします。また、来週見学する卸売市場のあたりは全く知識がなかったので、大変参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿