2015年10月31日土曜日

最終回:成果発表会

とうとうこの日がやってまいりました。最終日です。この半年間、毎週土曜日は札幌市農業支援センターに通う日々が続きました。それも今日でおしまいとなると、とても寂しい感じがします。

成果発表会

とりあえず、お約束なんでスライド貼っておきますねw



実習生、全員が持ち時間約10分で発表します。人によって時間はまちまちでしたが、僕の場合は20分喋りましたww(だって喋っていいって言うんだもん)

内容はスライドを見ていただくとして・・しかし、全員、同じものを作っているはずなんですが、みんな発表の視点が違っていて大変面白かったです。ましてや、実習生は20代から60代まで、幅広い年齢層で、みんな職業違うし、農学校に入った目的もバラバラなので、一つとして同じものが無い皆さんの発表を聞いて、とても素晴らしいと思いました。金子みすゞじゃないけど、「みんなちがって、みんないい」ですよ。やっぱ多様性って大事ですね・・・。

というわけで、次週、11/7は修了式になります。とりあえず無事卒業出来そうですw。そして、私、今期の修了生代表を拝命いたしまして、謝辞を述べなければなりません・・学校の卒業式ですから・・うーむ(苦笑)

一応修了証書を頂くまで、本当に修了したとは言えないのですが(笑)このブログも「研修日記」という事では一旦修了させていただきたいと思います。この半年にわたり読んでいただいた方々、どうもありがとうございました。


最後に

このさっぽろ農学校では、とてつもなく濃密で、本当に素晴らしい経験を得る事が出来ました。学校関係者の皆様、本当にありがとうございました。

そして、もしこのブログを読んで興味を持たれた方、いつでもご連絡ください。自分も入校する前は、ネットで情報を探してみたのですが、今ひとつ見つからなかったので、今後の方の為にもこのブログは残しておきます。

全てが終わった後、仲間数人で、何もなくなった圃場を見納めて来ました。


さてと・・謝辞を書かなければ・・(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿