2015年7月11日土曜日

第16回目、共同圃場管理、自主管理圃場管理

ようやく夏らしい暑さが来ました。でも夜はひんやりですし、そもそも暑さが長続きしませんね。変な天候です。

【実習】ハウス果菜類管理

トマトの尻腐れが出ているものがある、ということです。原因はカルシウム不足。対処としては、第一花房の真上の葉を取ります。
もし第一花房で尻腐れが出ていた場合、第二花房の上の葉もとります。ちなみに自分が管理している区画では、そういった状態にはなっていませんでした・・。

【実習】カボチャ受粉

雄花をちぎって、雌花に花粉をつけてやる作業です。作業が終わったら、雄花は「ポイッ」・・ 雄花の気持ちを考えるとやり切れませんねww

徐々に実がなり始めてきました。

【実習】機械実習

耕運機を使った除草と畝立て、そして、待望の(笑)トラクターです。
やはり、機械系はどうしても萌えますねw

畝立て機を使ってみた感想・・機械ってスゴイ・・w でも、鍬で耕起して畝をたてることをやった人じゃないと、このありがたみがわからないかもです。夜中にデータセンターに駆け込んだ経験がないとクラウドのありがたみがわからない的なアレです(なんの話だ?w)


トラクターは、ご覧の通り小型のタイプですけども、やはり乗ると気持ちがいいもんですねw(モデルは同級生のだいちゃんです)
ちなみに先生には「うまい」と褒められました。褒められて伸びるタイプです。もっと褒めて伸ばしてくださいw

【実習】自主管理圃場

この日は午後から自主管理圃場での実習です。いろいろやりましたが、やはりズッキーニは鬼門でした。
これがそのズッキーニ。美味しそうですね。食べごろですね。

なんで取らなかったんだろう・・悔やまれますw
この写真は、3日後の様子です。

写真を並べるとよくわかりますw

さらにこうするともっとよくわかりますw
毎日圃場に行ければいいのですが、そうもいかず・・というわけで、ズッキーニさんは早めに収穫することをおすすめしますw

0 件のコメント:

コメントを投稿