2015年5月17日日曜日

第8回目:共同圃場ナス定植、トンネル設置、自主管理圃場防風ネット張り

【実習】ナス定植

時期が時期だけに、ひたすら播種、定植、マルチ、トンネルな日々ですw 今日は共同圃場にナスの定植をするところから。もちろん、トンネルも張ります。

定植の作業後は、ひたすらトンネル作りです。出来上がりは、結構壮観でしたw

【実習】風除けネット設置

今日は農作業というよりは、ほとんど土木工事です。自主管理圃場の周りをぐるっと囲むように、風除けネットを設置します。全員で協力して行いますが、面積が面積だけに、結構な時間がかかりました。

【実習】自主管理圃場、パオパオ張り

さらに来週果菜類を自主管理圃場に定植するための準備として、先週マルチを張った畝にパオパオを張ります。このように留めるのがベストなようです。勉強になります。


というわけで、生徒全員分のトンネルができました。いやぁ、学校っぽいですね(笑)


昨日、今日と続けての作業でしたので、帰りは仲間と4人でラーメン食べて帰りましたw

行ったお店はこちら。
黒醤油・地鶏塩ラーメン 麺's 菜ヶ蔵

本当はらーめん侘助に行く予定だったんだけど、行ったらもう終わっていたので、近くのお店に飛び込みで行ったら大当たりでございました。疲れた体に黒醤油、沁みました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿